2014年に耳がお世話になった曲。

あけましてオメデトウございます。

未年を羊年と年賀状に書いてしまったことを今更後悔してみています。

後悔先に立たずだから後から立たせています。

僕が2014年にお世話になった曲を紹介したいと思います。

QQIQ001 – Saori

nayutanayutaのBassのTetsuyaさんに「このバンド多分好きだと思うよ!」と言われて聞いたらハマりました。

Twitterで連絡を取らせていただきましてremixをさせていただいた曲です。

どこの馬の骨かもわからない天然パーマにremixさせていただいた橋爪さんがとてもいい人で感動しました。

いい人オブザイヤー2014受賞。


 

YOU SAID SOMETHING / Denmark

nayutanayutaをサウンドクラウドで見つけてくれてライブまで来てくれたハルキさんに教えて貰ったバンドです。

北海道のバンドなんですけど池袋にあるミュージックオルグというライブハウスに来ていた時に見に行かせてもらいました。

「こんなに楽しそうなライブをやるバンドがいるなんて!!」と感動しました。

楽しそうにライブをするバンドオブザイヤー2014受賞。

ドラムを担当しているDJ画数さんは常用漢字なら一瞬で画数がわかるという念能力を持っています。(特質系)

 


 

米津玄師 MV「アイネクライネ」

nayutanayutaのギターに勝手にしているoursvieのmaa君のうちにDTMソフトの使い方を教えに行った時に「この人すげーいいよ!」と教えてもらって知った人です。

こんな綺麗な歌詞とメロディーが書ける人は35歳くらいでいろんな苦労をしてきたんだろうなと思っていたら僕より4〜5歳くらい年下と知った時とても衝撃を受けたオブザイヤー2014受賞。

 


 

孤独論 / Proxyon(プロキシオン)

2014.12.29の僕らのライブに遊びに来てくれたなーちゃんさんに教えて貰ったバンドです。

なーちゃんさんに「nayutanayutaの他にどんなバンド聞くんですか?」と聞いた時に、

「凛として時雨とか聞きます!」と言う言葉に対して、

「nayutanayutaと音楽性似てるもんね!(もちろん冗談)」と言った時に見せた苦笑いを僕は生涯忘れることないでしょう。

苦笑いオブザイヤー2014。

その時に教えて貰ったこのproxyonというバンドはシンセサイザーの使いかたがツボでした。ファミコン世代、ゲームボーイ世代にはどストライク。


 

禁断の多数決『ちゅうとはんぱはやめて feat.泉まくら』

このシングルが発売するときにアカペラトラックがおまけで付いてきたので、ツイッターでお願いしてこのバンドのこの曲もリミックスをさせていただきました。

禁断の多数決は作品を出すたびにメンバーが変わっている気がしますが常に高いクオリティーを保っていますオブザイヤー2014受賞。


 

life is DEMO(PV) / NYAI

きいろれこーずさんというサイトを見つけてフリーダウンロードしたらどはまりしたバンドです。

お酒が好きなんだなあという歌詞が所々に散りばめられているパワーポップバンド。

リーダーのレモンちゃんをはじめ、メンバーの皆様ともツイッターで絡んでもらえて嬉しいですオブザイヤー2014。

来年は一緒にsplitとかできたらいいな〜。と企んでおります。


 

KISS / candlelights stardust

nayutanayutaのライブに栃木から来てくれたにも関わらず、僕がライブでかける眼鏡を買いに付き合わされたのに、

ライブの2曲目でメガネが邪魔になって客席に投げ捨てた僕に何も文句を言わなかったチバキョウヘイのソロプロジェクト。

シャイなイケメンオブザイヤー2014受賞。

この曲に女性ボーカルをつけてみたいオブザイヤー2014同時受賞しています。

来年も仲良くしてほしい。


 

MoRE(PV) – inorganic or mineral matter

2014.11.09の藤沢のライブでご一緒していただきました。

ダンスロック好きにはたまらない無機質なサウンド!

好きな音楽がとても合致していてスーパーカー、AIR、ポリシックス、フジファブリックの話で盛り上がりましたね。オブザイヤー2014受賞。

仲良くしてください!新年会楽しみにしております!


 

LICKSHOT 2014 7.20 町田SDR

nayutanayutaの全身のTechno Break Girlfriendというバンドを僕がやっていた時から共演してもらったバンド。PV探したんですけどなかったのでライブ映像です。

あれからしばらくたちますがお互バンドっていろいろ紆余曲折ありますねオブザイヤー2014受賞。

新しいドラムも加入して安定感が増したサウンドに今後も期待!!

新年会待ってます!!!


NAKED GIRL / cleaver craver

ライブ納めイベントに呼んでいただいたノイジーでエモーショナルなバンドです。

ライブ何回も見せていただいておりますが、空間を全部音で満たすくらいの音圧に殺されそうになります。その音圧の中に浮遊するツバサさんの歌声とギターとベースの音を釘で打ち付けるようにまとめ上げるノリくんのドラム。

CDはCD仕様の音作りになっていて違いを楽しむのもよし!

歌詞カードが無かったので今度歌詞を教えて欲しい!バンドオブザイヤー2014受賞です。

今年も来年も宜しくお願いします!


 

あとは2014年によく聴いた曲をザクザクと貼っていきます。

(2014年発表とかじゃなくて僕が個人的によく聴いた曲です。)

 

ヒゲドライVAN – Kiss me (Full ver.)

キセル / ビューティフルデイ

きのこ帝国 – 海と花束 (MV)

LAMA 『Parallel Sign』

wasted / white white sisters

asobius – starlight (MV)

talk – Waltz for Feebee

MUSIC / Czecho No Republic

Stockholm/Ancient Youth Club

cero / Yellow Magus

宇宙ネコ子とラブリーサマーちゃん「日々のあわ」

 

HEARSAYS / When I’m Wrong


ここから下は洋楽↓

We Are Trees – I Don’t Believe In Love

The Pains of Being Pure at Heart – “Heart in Your Heartbreak”

TWO DOOR CINEMA CLUB | UNDERCOVER MARTYN

Teenage Fanclub – Hang On

 

‘Kyte-Sunlight’


 

きりがなくなってきたのでここらへんで終わりにしますオブザイヤー2014受賞。

nayutanayutaわたる。

= Please Share This Post =Tweet about this on TwitterShare on Facebook

コメントを残す