MDについて。

25歳より年上の人には懐かしくて、

10代や20代前半の人にはなんだそれと思うかもしれない話をしましょう。

僕が高校生の頃はMDにCDの曲をダビングして聞いていました。

オーディオ分野でSONYが全盛期だった気がしますね。

MD

 

 

 

 

 

 

 

 

MDとか知らない人のためにいうとカセットテープの凄いやつです。

カセットテープを知らない人はごめんなさい…。

僕が高校生の頃は、CDをiTunesに取り込む何倍も時間がかかったのです。

確か再生させながらじゃないと取り込めなくて、

取込速度も再生速度の4倍とかが最高だったのです。

 

今思えば、

CDを入れるだけで20〜30倍の速度で取り込める&曲名が出てくる

iTunesの便利さたるや。

当時高校生で童貞丸出しの僕が聴いたら

発狂しながら飛び回るでしょう。

 

なぜなら

僕はaiwaのMDラジカセ(これと同じやつ)を使っていたので、

429723651.3

 

 

 

 

 

曲名を入れるのも真ん中右に付いてる銀のダイヤルを回して

一文字一文字入れていたわけですよ。(しかもローマ字とカタカナしか選べない。)

一枚のアルバムを取り込んで文字を全部入力するのが終わるまで40分はかかってましたね。

 

40分あったらグラップラー刃牙全巻読めますよね。

 

そして、

MDはiPodと違ってGBとかで容量は決まっていないのです。

74分のものと80分の2種類があって

さらにそれを通常の要領で録音するか、

2〜4倍の容量で録音するか選べたのです。(MDLP

 

4倍で録音できるMDLPが登場した時はテンションが上がりましたけど、

僕のラジカセは初期に出たものだったので対応していないのです。。。。

 

MDLP対応の再生機器を購入するまで僕はコンビニのバイトを

死ぬほど頑張ったのを覚えています。

時給720円。

50時間働いても36000円。

 

強いヤンキーに唾を吐かれたり、

パートのおばさんに30万円を持ち逃げされるという事件を背景に

なんとかお金を稼いだ僕は

3万円くらいを握りしめて父親と大手家電チェーンに行ったのです。

 

そこで一目惚れしたのが、

onkyo1-2

 

 

 

 

 

このONKYOのコンポ。

 

スピーカーが木!!なんか音が良さそう!!という理由で一目惚れしたのです。

音楽に関して無知すぎて今となっては恥ずかしいですけど。

 

案の定、店員さんに聞いてみたらこれが一番壊れにくくて音がいいですとのこと。

確か値段は7万円くらい。

全然足りない。

 

それを見ていた父親が「中途半端なの買うならこれ買えよ。」と

足りない部分を出してくれたのです。

 

父親の背中が東京ドーム360個分くらいの広さに見えた瞬間でした。

もはや宇宙。

 

そういった思い出もありまして、

今もバンドの曲を作るときのモニタースピーカーとしてパソコンと

このコンポを繋いで使っています。

 

もう購入して10年になるのに、CDが出てこない点と、

MDが聞けない点と、ラジオの電波を拾わない以外は普通に使えています。

 

 

。。。ほぼ壊れているじゃないか!!!!!!!!!!

 

思い出が詰まったものなので

いつか直してやりたいなあと思うのです。

 

というわけで、懐かしいなあと思った人がいれば

久しぶりにMDを探し出して聞いてみてください。

きっと恥ずかしい「自分セレクションのBEST」的なやつが

出てきて、当時の甘酸っぱい思い出とともに

浮かんでくることを祈っております。

= Please Share This Post =Tweet about this on TwitterShare on Facebook

  2 comments for “MDについて。

  1. 2015年2月13日 at 12:51 AM

    もっのすごい懐かしいお話!!

    それは今から17〜19年前?ミニコンポのジョグダイヤルをカチカチまわしてタイトルを入力して、それをMDウォークマンに持ち出して聞いていたあの頃を思い出します。

    自分の場合はMDケースにもきったねぇ直筆でタイトル&アーティスト名をつらつら書いてましたね!一枚のオリジナルオムニバスを作るのにどんだけ時間を要したことかwww

    その後MP3ウォークマンが発売されてなんじゃそりゃ?と思っていたあの頃が懐かしいですw

    • wpmaster
      2015年2月16日 at 8:31 PM

      返信おそくなりすいません!
      今となればあの無駄だと思えた時間もとてもいい思い出ですよね!
      あの頃の方が1曲1曲の音楽に対して真摯に向き合っていた気がします!
      季節ごとにベストオムニバスとか作ってたのもみんなで共有出来る黒歴史ですよね!笑

コメントを残す